愛知の低い山を適当に散策。低山でも気分はyo-ho ―――!


天狗岳(西尾根ルートで周回)

「あなた方が信州に来ることは拒否します!」の嫌がらせ警告を受けながら…

黒百合ヒュッテが6月1日から営業を再開したので訪れてみた。その前に鈴鹿の釈迦ヶ岳に登ってヤマレコに記載し次回は信州かぁ?と書いたら「あなた方が信州に来ることは拒否します!」と、そう通告していた自粛警察のオバサン(感じは大日本帝国婦人会のよう)。その嫌がらせとも思える警告文を無視して入山したもの。(政府は自粛解除を既に行っていました。念のため)
観光立県の信州で、当地への訪問を拒否し警告を発する地元住民。これでは産業が成り立たないと思うが、如何なものか?!
まぁ、こんな大日本帝国婦人会のババアを相手にしていても仕方ない。そんないわく付きの信州・八ヶ岳連峰「天狗岳」周回だった。

山行き日 2020年6月6日(土) はれ
山名 天狗岳(西天狗・東天狗)
登り口/場所 唐沢鉱泉(西尾根)登山口
標高 2646m(西天狗岳)
標高差 791m(累積標高:905m)
距離 8.5km
時間 8時間18分(山行時間:6時間33分)
あてにならないお疲れ度 ★★★★☆

【ルートタイム】唐沢鉱泉駐車場06:05〜06:08唐沢鉱泉登山口(西尾根登山口)06:09〜07:02唐沢鉱泉分岐07:06〜08:08第一展望台08:09〜08:39第二展望台08:41〜09:28天狗岳09:31〜09:52東天狗岳09:59〜10:02天狗の鼻10:09〜10:14天狗岳分岐10:15〜11:09中山峠〜11:14黒百合ヒュッテ12:22〜13:10渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐13:21〜14:21唐沢鉱泉〜14:23ゴール地点

とある場所で前泊。

 

やってまいり参りました唐沢鉱泉の無料駐車場。満車です。

では出発しましょう!(^^)/

 

仮設のトイレが用意されていました。従前のトイレは古くて…(^^;;

お久しぶりです(^^♪

 

唐沢鉱泉前。直進すれば黒百合平。右は西尾根です。

今回も「西尾根ルート」で入って反時計回りで周回して来る予定です。

 

しゃくなげ橋から、まず西尾根に取りつきます。タク爺、この時点では元気!

sonoさん、八ヶ岳を特有の苔類をカメラに収めます。

 

西尾根に乗るまで結構キツイです(^^;;

休憩!休憩!!

 

ゆっくり登ってくださ〜い m(__)m

登山口から約1時間。やっと西尾根に乗りました。疲れた(><)

 

ちょっと休んで出発します。

八ヶ岳特有のシラビソ林と苔の中を進みます。

 

タク爺…けっこう疲れているwww

第一展望台の手前に開けた場所がありますので、この眺めをツマに休憩!

 

目に飛び込んで来た南八ヶ岳に感動し、カメラシャッターを切りまくるsonoさん(^^)ok  去年登った赤岳を懐かしそうにしていた。去年の山行模様はこちらから>> 疲労困憊といったタク爺。。

今回の山行も、いつものメンバーです(^^♪

元気なハム爺を一枚!

死にそうな顔をしているタク爺。
相も変わらず可愛いsonoさん。これぐらい書いておけばOKかなぁ(^^)v

行動食をsonoさんから貰うkarl-gg

 

出発〜!!!

 

展望台は通過www

目指すは西天狗岳!(第一展望台から)

 

第二展望台着。


天狗岳(西天狗岳)。あの岩場を登って行きます。それほどキツくはありません。

 

さぁ、一旦 コルまで下ります。

 

コルからの登り返し。ハム爺は絶好調です(^^♪

森林限界を越えたあたりで休憩。タク爺を待ちますwww 向こう見えるのは第二展望台のピーク。その左は第一展望台のピーク。

来た来た!タク爺(^^)

タク爺!これ飲むぅ?

一言「いらねぇ〜」って。折角ウエルシア伊那上新田店で買い込んだのに…www

岩場に取り掛かりましょう(^^♪

天狗岳山頂手前。あと20mです。今回初登頂のsonoさんを待ちます。

 

そしてハム爺も待ちます。

タク爺は…御覧のとおりwww

 

初登頂のsonoさん、ハム爺が先頭きります!

じゃあ記念写真!と言ったらタク爺が山頂を独り占めwwwwwwwwww

 

sonoさん、渾身の一枚。まだまだ登る山あるねぇ〜!

 

さぁ、タク爺を放置して東天狗へ向かうよ(^^♪

 

ここの登り返し、めちゃ楽チンです!

東天狗のピークが見えますwww

 

タク爺と言ったら「お前ら山頂へ行ってこい!俺は黒百合ヒュッテへ先に行く!」と。(××)

3人で山頂を踏みます。前回の山行時に道標が倒れており、棟梁が直しました。

さぁ、黒百合ヒュッテまで下りましょうね(^^♪

天狗の鼻。sonoさんが「登りたい」と駄々をこねるwww 次回一緒に来たら登ろうね♪となだめる(^^)

すりばち池と中山峠の分岐。やっぱ王道は中山峠でしょう…とのことで中山峠を目指します。

黒百合ヒュッテが見えます。そして遠くに蓼科山、北横など北部が…

 

足元注意でお願いしますヨ(^^♪

中山を見ながら峠へ向かいます。

 

中山峠着。休まず黒百合ヒュッテへ向かいます。

黒百合ヒュッテが迫ってきますww

先着のタク爺が、我々をカシャwww

 

6月1日から営業再開の黒百合ヒュッテ。

 

黒百合ヒュッテ名物「ビーフシチュー」。これが食べたくて天狗を選んだようなもの。

頂きま〜す(^^♪

ビーフシチューセット@1600円

めちゃ、マッタリ(*´ω`)したので、下山開始です。

 

今度はsonoさんと二人で寄りますねwwww

樹林帯の中を唐沢鉱泉へ向かって進みます。

 

渋の湯分岐。休憩!

三密回避wwwwwww

 

スマホ…圏外です(^^)ok

ゆっくり安全を確保し登山道を下ります。

 

元気なフリをするkarl-gg

ここまで下りれば、着いたようなもの。

駐車場へ向かいます。ところでハム爺、足が長いじゃん?!写真が変な風に撮れたかなぁ?
唐沢鉱泉に着。 無料駐車場。路上まで車が溢れています。あの自粛警察のオバサン、この状況を見たらなんて答えるのだろう?

おまけ(^^♪

我が仲間と懇意にして貰っている「宮もっちゃん」。前日、伊那市のコメダでお茶をしました。 前泊。とある場所です。まずは焚き火台で炎を楽しみます(^^♪
明日の登山を記して「かんぱ〜い」(^^)v F分の1の揺らぎにおっとり(^^)
   
   
ページトップへ戻る