愛知の低い山を適当に散策。低山でも気分はyo-ho ―――!


鬼岩・松野湖

ゆる〜く、ゆる〜く散策

天候はイマイチだったが春の香りが漂う日和で、その中をマッタリ(*´ω`)散策。汗をかかないように歩いたつもりでだったが、それでも暖かい日だけに、蓮華岩に到着した時には汗が噴き出していた。
春はそこまで近づいていますね(^^♪ そんななか、紅い山茶花が名残惜しそうに咲いていた。

山行き日 2021年2月14日(日) くもり
山名 鬼岩(蓮華岩)・松野湖
登り口/場所 鬼岩ドライブイン駐車場
標高 三角点(点名:鬼岩) 362.6m
標高差 147m(累積標高:284m)
距離 3.3km
時間 1時間40分(散歩時間:1時間35分)
あてにならないお疲れ度 ☆☆☆☆☆

【ルートタイム】鬼岩ドライブイン駐車場10:19〜10:44蓮華岩(鬼岩)10:48〜11:00三角点〜11:11松野湖〜11:34展望岩11:35〜11:59鬼岩ドライブイン駐車場

ドライブイン駐車場に車を停め、出発します(^^♪

 

東海自然歩道は鬼岩支線です。本線は愛知県内で、岐阜は恵那ルートそして寧比曽岳から串原〜岩村〜瑞浪と繋がっています。

鬼岩公園「夫婦滝」横から入っていきます。

 

散策路だけに、整備が施されています。かなり手入れされたような感じですww

峰伝いに登ってますので、ちょっとキツイですね。

 

あらま、烏帽子台休憩所が、こんな風に(;´д`)
歩き出して25分ぐらいで鬼岩(蓮華岩)に到着。結構、散策されている方々いらっしゃいます。 蓮華岩からの眺め。


蓮華岩から「御嶽」「中ア」も眺望できますが、この日は曇天で笠置山と恵那山がやっと。

 

東海自然歩道・鬼岩支線を歩きながら三角点を目指します。三角点の場所まで行ったけれど発見できず。 そのまま松野湖へ下りて来ました。


松野湖。この時期は水量が少ない(^^)

 

堰堤を渡らず右折し、渓谷へ向かいます。

 

テクテクww

渓谷を流れる「可児川」横を歩きます。

 

可児川。冬だから水量は少量です。

もみじ橋手前を左折し神森へ登り岩を潜ります。

 

なかなかの急登ですが、距離は短いですww


蓮華岩眺望台から1枚。

 

臼岩を通り抜け、展望岩まで下りてきました。

 

展望岩から鬼岩温泉郷。

見返り橋を渡り…

 

散策路をゆっくり下りて行きます。

渓谷を振り返ります。

 

鬼岩公園入口に戻りました。
この温泉郷周辺で「お昼」をしたかったけど、ちょっと時間の都合でパス。次回、ランチよろしくお願いいたします。 駐車場。これほど停まっている状態を見たのは初めて…www
   
ページトップへ戻る