愛知の低い山を適当に散策。低山でも気分はyo-ho ―――!


屏風山

5年ぶりに寿老の滝から周回

5年前の寿老の滝の周回は早春の3月だったから湿地は枯草だけだったし、野鳥の囀りも無かった。やっぱ春〜夏は生き物にとって活発な時期であると同時に最高のパフォーマンスをみせてくれますね(^^♪ ヘビはご遠慮させていただきますww(今回、大きな青大将が相方の前を横切っていきました(;´д`)トホホ)

山行き日 2022年8月14日(日) 薄曇り(蒸し暑い)
山名 屏風山
登り口/場所 岐阜県恵那市(寿老の滝)
標高 794m
標高差 265m(累積標高:625m)
距離 8.9km
時間 3時間40分(山行時間:2時間49分)
あてにならないお疲れ度 ★★☆☆☆

【ルートタイム】寿老滝(駐車場)09:03〜09:21小滝09:25〜09:59胸突き八丁取付き〜10:33北屏風山分岐10:34〜10:37屏風山10:50〜10:58展望ポイント10:59〜11:03八百山11:08〜11:18馬ノ背山11:19〜11:36黒の田東湿地11:55〜12:35寿老滝12:43〜12:43駐車場
寿老の滝駐車場に到着。9時前だが、もうデイキャンプの家族連れが大勢。そうそう公衆トイレ前に公衆電話が設置されていました。この周辺は携帯用電波が届かない(圏外)ため、地元自治体が費用を捻出し電話線を引いたとのことです。 では、「峯山林道」経由の西周りで山頂を目指すことにます。

緩やかな林道を進む。

 

ちょっと、「小滝」に立ち寄ってみることに。

道は荒れ気味。

 

渡渉個所。滑って転んで濡れては…シャレにならないので、今回はここまでwww 林道へ戻ります。

林道を詰めます。ここで失敗(;´д`)トホホ 左折せず直進。それは間違いです(´;ω;`)ウッ…

通行止め案内板を通って登り詰めます。ここから「胸突き八丁」です。北屏風山まで急登が続きます。

支尾根に乗ってひと休みww

 

最後の急坂に取付きます。この先にある「大栂」はスルーします。

ここを踏ん張れば…

 

あとちょっと。

登り切りました。

 

北屏風山。ここで大草ルートに合流。

山頂を目指します。

 

794m屏風山の頂。

山頂からの眺め。瑞浪・土岐の市街。左側の遠くに名駅高層ビル群が見えます。

 

山頂でひと休みww

 

証拠写真を一枚www


山頂から恵那山は見えず(;^ω^)

 

では、黒の田湿地へ向かいます。

 

八百山通過。

尾根道を進みます。

 

大草ルート分岐を左折。

馬の背山(笹平ルート分岐)

 

下ります。

右折すれば…

 

黒の田湿地の案内板。

遊歩道が整備されています。ここでレコ友の「minislopeさん」に遭遇(^^)。 でもそれを知ったのは後日…(;^ω^)

 

サギソウが咲き誇ってます。

 

ノリウツギも。

湿地内を散策してみます!(^^)! この先で大きなアオダイショウに遭遇。

サギソウをアップで…(^^)

細かな野草が一杯(;^_^A 種類は分かりません(;´д`)トホホ

 

湿地を後にして、林道まで来ました。

 

いま来た道を振り返ります。湿地入口には道標があります(^^♪

長い林道をテクテクします。

 

寿老の滝へ流れる小川。

モンシロチョウが乱舞。

 

林道の入口に戻りました!

大勢の家族連れや年配の集団で大賑わいの滝周辺でした。

 

おまけ

本日の山めしランチはここ! 道の駅「おばあちゃん市」。この時間、残っていたのは…

「冷やしうどん」と…
相方の「うどんセット」だけだった(;´д`)トホホ  帰宅後 家の庭先から、いま登ってきた屏風山を眺める(^^♪
   
ページトップへ戻る