愛知の低い山を適当に散策。低山でも気分はyo-ho ―――!

屏風山(北道ルート)

快晴でクッキリ展望(^^♪

久しぶりに訪れた。この日はすこぶる快晴で、今まで見ることが出来なかった「御嶽」「中ア」を眺められた。加えて無風状態で少し歩いただけで汗が出てくる始末。いくら暖冬とは言え、汗をかくと身体が冷える。あまり汗をかかないように登った。

地元の人気の山だが、この日は山頂で先客が4名、そして後から3名の方が登って来られた。下山中には3名の方とすれ違っただけだった。静かで、そして楽しい山歩きとなった。

山行き日 2020年1月19日(日) 快晴
山名 屏風山
登り口/場所 瑞浪市大草(大草登山口)
標高 794m
標高差 389m(累積標高:495m)
距離 4.6km
時間 2時間59分(山行時間:2時間35分)
あてにならないお疲れ度 ★★☆☆☆

【ルートタイム】大草登山口駐車場10:47~09:48大草登山口~11:00御嶽展望台11:03~11:05中ア展望台11:07~11:13屏風山11:37~12:47大草登山口~12:47大草登山口駐車場

今日はカメラを忘れたので、iPhone SE のカメラですべて撮ります(;^ω^) やっぱ拡大するとキレが悪い(;´д`)トホホ 土岐市のテラスゲートからの眺め。

10:45ごろ、瑞浪市の屏風山大草登山口の駐車場に到着。準備を整え出発します。 今回も北ルートで登りますので、砂防堰堤の前の丸太橋を渡ってきたルートへ進みます。
北ルートと急坂を登り終えると、平坦な尾根道に出ます。落ち葉でふかふかな山道を登って行きます(^^♪ 平坦な尾根道もあってトレッキングには最適な場所ですね♪

おんたけ展望台に到着。今日はバッチシ拝めました(^^)/

つづいて中ア展望台。

中アを拝む前に瑞浪市街から土岐市街を眺めます(^^)

こんな光景は、初めてです。かつて数回お邪魔していますが、初めて勢揃いの姿を見ました!

こっちは、恩田大川から大川入山です。

急坂を登って「北屏風山」。山頂まで100mとのこと。

屏風山に到着。4名の登山者がいらっしゃいました。

時間的に「お昼」はちょっと早いし、寒いので「山コーヒー」で身体を温めるだけにしますww 山頂から、瑞浪市街と土岐市街。そして遠くに春日井三山などなど。。。

白山・別山もバッチシ!

コーヒーも飲んだし、皆さんと談笑もしたし…そろそろ下山開始!今回はピストンにします。 北ルートの登り口まで下りてきました。

砂防堰堤前の丸太橋を渡って…

南ルートと合流。
大草集落周辺に立派な案内板が立っていたので、ちょっと寄ってみることにしました。 あれが「座禅岩」?座禅をされているのでしょうか?(^^)
澄み切った池です。この周辺が「止静庵」と呼ばれる場所なんでしょうね。 大草登山口に駐車場に戻りました。
ここまで来たのだから、地元で有名な「うどん屋」さんへ。ゆで立てうどんの屏風山!待ち時間が20~30分。 注文したのは「カレーうどん定食」うどんはつるつるで美味しかったです(^^)v 相方は天ぷらうどん定食。