愛知の低い山を適当に散策。低山でも気分はyo-ho ―――!


焼岳

体調不良(^^;; 標高1890m地点であえなく撤退

新緑眩しい5月末に大阪の山友で親友でもあるタク爺と焼岳に入った。が、歩き始めて15分ぐらいで心臓が煽る。なにか調子が悪い。汗もかいている。こんな時は、即撤退した方が相方に迷惑をかけない。
そんなわけで、標高1890m地点で下山開始。相方のタク爺には単独で登頂を目指してもらった。途中で「ライチョウ」に遭遇したと大喜び。良い思い出が出来て良かった良かった!(^^)!

山行き日 2021年5月30日(日) はれ
山名 焼岳 北峰(やけだけ)
登り口/場所 長野県松本市(新中ノ湯登山口)
標高 2444.3m(北峰)
標高差 828m(累積標高:994m)
距離 8.05km
時間 5時間30分(山行時間: 4時間40分)
あてにならないお疲れ度 ★★★★★

【ルートタイム】タク爺:新中の湯登山口05:50〜08:40焼岳北峰09:30〜11:20新中の湯登山口
【敗退!タイム】 karl:新中の湯登山口05:50〜6:45標高1890m6:50〜7:47新中の湯登山口

新中の湯登山口の駐車場から奥穂と前穂、そして吊り尾根が見えます。

 

駐車場は、午前4時の時点で御覧の通り。あとは路上駐車となります。

まだ早いから、モーニングコーヒーを淹れましょう(^^♪

 

よし!上手に落せたようww

6時前、では入山しましょうかぁ?!

 

「行くぜぇ!」と、ここまでは調子がいいwww

見慣れた景色…www

 

案内板。

ブナの大木の横を通過します。

 

新緑は眩いです(^^♪

広場と呼ばれる場所はこんな感じが続きます!

 

なにか調子が悪い。すでに数回休憩を挟んでるが…

心臓が煽ります。動悸息切れ!これ以上、登ると心不全で倒れそうです。karlは、ここで退散します(^^;;

タク爺に「単独で登頂目指して!」とお願いする。

15分ぐらい休んで下山を開始。

 

こんなハズではなかった!もうじき駐車場。

タク爺 単独アタック(^^♪ (キャプションはタク爺のものです)

一人歩き! 昨年はわたくしも唐松撤退してるので大口は叩けません。

 

広場まで来ました。

まだもう少しかかるのかな

 

残雪…今年は少ないかなぁ?!

あっ、雷鳥さんがいました

 

いま登れるのは、こちらは北峰だけです。

山頂到着

 

眼下に上高地が見えます。

槍と穂高…  見えません

 

LINEでカールが呼んでるし… 寒いし帰ろ!

 

また来るかな!?

チェーンスパイクしたけど滑る。

 

新緑の森林帯へ突入。

下りで足ががくがくになりました。 どないかならんもんか…

駐車場に到着。極楽トンボは何処にいるぅ!?

帰りに塩尻の「井筒ワイナリー」に寄って嫁さんの好きな赤ワインを2本買って帰りました。 こう見えて愛妻家なんです。
   
ページトップへ戻る