愛知の低い山を適当に散策。低山でも気分はyo-ho ―――!

尾城山(おしろやま)

高時山&唐塩山を目指し登山口へ向かうも工事中で通行不可…仕方なく断念

当初、阿寺山系の「高時山&唐塩山」を目指した。登山口となる「木曽越峠」へは渡合温泉経由、あるいは加子母の中腹林道経由が一般的だが、今回は渡合温泉経由で入ることを決めていた。理由は簡単!林道が分かりやすいからである。ところが付知峡との分岐に「工事中通行止め」の立て看板アリ。中に入って行ったがガードマンに阻止され、今度は加子母の中腹林道経由を選んで林道を走ったが、これがまた迷路と悪路で途中で断念。仕方なので向かいに鎮座する「尾城山」に行き先変更。情報がないままの山歩きとなった。

山行き日 2017年4月22日(土) うす曇り/晴れ
山名 尾城山(おしろやま)
登り口/場所 中津川市加子母(尾城中腹林道)
標高 1133m
標高差 271m(累積標高:650m)
距離 9.3km
時間 3時間12分(山行:2時間17分/休憩:55分)
あてにならないお疲れ度 ★☆☆☆☆

【ルートタイム】スタート地点11:14〜11:15林道ゲート〜12:22登山口12:27〜12:35尾城山13:24〜13:29登山口13:30〜14:25林道ゲート〜14:26ゴール地点
当初、阿寺山系の高時山と唐塩山に登ろう!と渡合温泉経由で登山口となる「木曽越峠」を目指し付知から入ってきました。 入口に立て看板。なんと工事中で通行止め。行ける所まで行ってみようと進んだが、途中でガードマンに追い返されました(汗
仕方ないので旧加子母村の総合庁舎近くから「加子母中腹林道」で木曽越峠を目指しました。林道から加子母の町を眺めます(^^♪ どこをどう通って木曽越峠まで行けば良いのでしょうか?まるで迷路です。

結局、林道で「木曽越峠」まで行けませんでした。今回は諦めることにしました。
その代わりに、向かいに鎮座する標高1133mの「尾城山」へ登ることにしました。

尾城山へ向かう「尾城中腹林道」に入ってきました。

この道標を眺めて、回り込んだら…

あらま(><; ゲートがあるのではないですか!そんな情報はありませんでした。しかも、しっかり施錠されています。

またしても「仕方ない!」で、ここから山歩きの開始とします。時刻は11時を回っています。
この先、どんな状況なのか分かりません。でも、遅くても13時には到着するでしょう(^^♪

じゃあ、ゲートの横を通り出発です。

林道には落石しているところが2〜3ヶ所ありました。歩行にはなんら支障はありません。

林道の分岐ですが、要所には道標が立っています。

徐々に高度を上げていきます。

この辺から林道が新しいのか、路面は「フカフカ」でして膝に優しかったですww

倒木が現れました。枯れ木ですね。

近寄ってみると、なんとウッドペッカーがあけた穴が並んでいますww

地形図で確認してみると、あの上の尾根辺りが山頂なのですが、登山口が見当たりません。この笹薮へ突っ込む勇気はありません。

しばらく進んでみました。登山口発見!

刈払われた山道を登って行きます。

尾根に着けば、そこは白川からのルートとの合流点。この山は数か所から登れるのですね。

では、山頂を目指し進みます。

開けた場所が見えました。東屋もあります。想定外の光景です。

1133m尾城山の山頂です。

立派な石表があります。

山頂から眺め。霊峰・御嶽と小秀山(左、手前の稜線)が拝めるとは、まったく想定外でした(^^)/

今日、登る予定だった高時山(右のピーク)。唐塩山は写真中央奥にあるのでしょうね。

西南西方向。見える山は白川町の高天良山でしょうか?

お約束の「山めしランチ」にします。東屋で食べようとしましたが、結構寒かったので陽の当たる場所に変更しました。

本日はこれですww(^^)

それに、これも…(^^)v

3分待ちましたので、いただきま〜す(^^♪

山頂から、このように見えるとのことです(西南西方向)

同じく。(北北西方向)

阿寺山系の山々。右奥は奥三界岳でしょうか?

東南東方向は樹木で見えません。もしヒノキがなかったら、こんな感じで見えるハズですww

南方向も同じように樹木が眺望を阻んでいます。

約1時間、山頂で(*´ω`)マッタリしたので、二等三角点(点名:尾城)をつまんで下山開始です!

登ってきた山道を戻ります。

白川ルート分岐を通過。

右に折れて登山口に行きます。

5〜6分で登山口に到着です。林道ゲートまで4kmほど地味に歩きます。ww

登りでは気づかなかった眺望です。

霊峰・御嶽が凛々しいです♪

この林道で唯一の花です。「タムシバ」だそうです。teppanさんが教えてくれました。お礼申し上げますm(__)m

山頂から1時間程度でゲートに到着です。

では、尾城中腹林道を下ります。 入口まで戻りました。加子母の街までは、まだまだ遠い(^^;;