愛知の低い山を適当に散策。低山でも気分はyo-ho ―――!


本陣山

登山道整備が完了し歩きやすいコースに!

2月に中山道(東海自然歩道)武並から土岐まで歩いた時、大湫宿の瑞浪市観光案内所「丸森」(旧森川訓行家住宅)で中山道の情報を頂いた。その時、本陣山の話題になり現在「登山道を整備している」と言っておられた。このことが脳裏に残り、丸森さんのHPを確認したら3月上旬に登山道整備実施とあった。是非、再度登ってみたい気持ちが流行り、この日に訪れた。
前回はキャンプ場から登ったが、今回は琵琶峠入口から山頂へ。そして大湫宿へ下りる周回コースにしてみた。緩やかな山道で道標も新しく分かりやすい。春の陽射しを浴びながらのウォーキングにはもってこいの山だ。

なお「山めしランチ」の模様はこちらに掲載 >> 今日も元気だ!山めしが美味い ☆^∇゜) ニパッ!!

山行き日 2019年3月24日(日) はれ時々くもり
山名 本陣山
登り口/場所 瑞浪市大湫町(琵琶峠入口)
標高 633m
標高差 141m(累積標高:241m)
距離 3.7km
時間 1時間49分(山行時間:1時間18分)
あてにならないお疲れ度 ★☆☆☆☆

【ルートタイム】スタート地点09:32~9:37琵琶峠入口~ 9:54烏の根展望台9:59~10:10石祠~10:14本陣山10:20~10:25氷餅池~10:33大湫宿(丸森さん)10:58~11:01神明神社11:04~11:13二ツ岩休憩所~11:21ゴール地点
瑞浪市観光案内所「丸森」さんで登山口を教えて貰い、琵琶峠入口まできました。 2月に通った琵琶峠入口です。今日は本陣山へのウォーキングです(^^)

新しく設置された道標。3月上旬に付けられました!

 

100mほど石畳を登ります。

ここが登山口でしたかぁ。。。

 

では、道標に従って登ります。

ルート案内も万全です!

 

こっちからのルートは「樹木観察コース」と言うらしいです。ほとんどの樹木に銘板が取り付けられていました。雑木林なので樹種が豊富です(^^♪

何種類の樹木があったのでしょうか?数え切れません(^^;;

 

そうこうしながら歩いて来たら分岐に。キャンプ場からのルートと合流です。前回はこっちのキャンプ場から登りました。

これが「腰掛石」。まだ余裕がありますので、腰は下ろしませんww

 

ゆっくり登って行きます。

尾根まで登り詰めました。展望台への分岐です。では展望台へ向かいます。

烏の根展望台に着。

今日の見晴らしはどうでしょう?!

 

南南西方向。土岐市の「三国山」は分かります。

西南西方向。同定できません。

 

じゃあ、山頂を目指しましょう(^^♪

そうそう、ここから御嶽が見えるとのことですが…

 

こっちでしょうか?


見えました!やっぱり凛々しいですね「御嶽」は(^^)v

 

山頂へ向かいます。

 

だいぶ林道が張りめぐされてきました。

緩やかな尾根です。

 

そうそう石祠。前回は案内板が無かったので内容が分かりませんでしたが、大湫村の開基のものでしたかぁ。

やっと納得できました。

 

石祠から直に山頂です。

到着!琵琶峠入口から1.5km、約40分でした。

 

取り敢えず二等三角点(点名:大湫)を摘まんでおきます。
山頂からの眺望はありません。今回は周回ルートにしたいと思います。で、ここから大湫宿へ下ります。 では出発!

樹間から「笠置山」が見え隠れしていますww

 

分岐?と思ったら…

氷餅池でした。

 

だいぶ干されていますね。

池を後にしテクテク下りていきます。

 

樹間から広場が見えます。

ここが、このルートの入口ですかぁ。駐車場にもなっています。旧大湫小学校の跡地です。

 

入口を振り返ります。

中山道「大湫宿」歩き

中山道「大湫宿」へ。

 

五平餅でも売っているのでしょうか?いい匂いがしてきます(^^)
朝、ルートマップを貰った「丸森」さんに下山の報告に寄ります。ここでお茶を頂きながら暫し談笑。5月1日あたりに「本陣山ウォーキング」を開くとのことです。もうじき募集を開始予定! じゃあ、宿場を通りながら駐車場へ向かいます。

風情がありますね♪

 

ここは脇本陣跡。本陣跡は元小学校の運動場のようです。

手入れが大変そうです。

 

神明神社に寄ってみます。もちろん参拝も。


ここには大杉があります。見事な杉です!

 

振り返ります。大きなイチョウもあったのですね。

 

神社の向かいには山車の倉庫が…。この間ニュースで、ここの山車が高山へ行っていた(うろ覚え)と言っていたような気が…

宿場の外れ「高札場」まで来ました。宿場町とはお別れです。

 

二ツ岩休憩所に着。「山めしランチ」は、ここでやりましょう(^^♪

取り敢えず、車を取りに戻ります。

 

なんの花でしょうか?いっぱい咲いていました。
蝋梅でもなさそうだし… 琵琶峠入口まで戻りました。先ほどの休憩所で「山めしランチ」ですwww
   
ページトップへ戻る